大和電車区

主に撮影記などを公開しています。※画像の転載・転用は禁止です。

3月8日 河津桜と伊豆急

3月8日に日帰りで伊豆に行きました。今回は家族旅行なので鉄道メインではありません。(でも少しだけ撮りましたw)

f:id:odawarakyuukoudentetu:20140308112847j:plain

河津桜は早咲きの桜として有名な桜で名前のとおり河津で発見された桜です。ソメイヨシノより見ごろが長く七部咲きでもとてもきれいです。(ちなみに僕が行ったときは散り初めでした)

f:id:odawarakyuukoudentetu:20140308113000j:plain

菜の花と一緒に撮ってみました。

f:id:odawarakyuukoudentetu:20140308113148j:plain

川を入れて一枚。空が曇っていていまいちです(-o-)

f:id:odawarakyuukoudentetu:20140308113300j:plain

ソメイヨシノより色が濃いので葉っぱがあってもあまり目立ちません。

ここからは伊豆急の撮影に移ります。

f:id:odawarakyuukoudentetu:20140308115328j:plain

最初に来たのはJR特急スパービュー踊り子です。一部の車両が2階建てになっています。

f:id:odawarakyuukoudentetu:20140308115733j:plain

次は伊豆急下田方面の伊豆急8000系 元東急8000系です。東急の車両は地方のいろんな路線で活躍しています。

f:id:odawarakyuukoudentetu:20140308120718j:plain

伊豆急2100系リゾートドルフィン号です。特急に見えますが普通列車です。僕はこの編成ではなく黒船電車には乗ったことがあります。

f:id:odawarakyuukoudentetu:20140308122634j:plain

 

JR特急踊り子です。この車両は色々な塗装があります。

f:id:odawarakyuukoudentetu:20140308122824j:plain

ここで一旦撮影をやめて桜を見たりたい焼きを食べたりした後最後にと思いもう一度戻ってみると同業者がたくさんいたのでなにか来るのかな~とか思ってたら

f:id:odawarakyuukoudentetu:20140308130254j:plain

なんと通常成田エクスプレスに使われているE259系が来ましたΣ(゚д゚lll)

家に帰ってから調べたところマリンエクスプレス踊り子という期間限定の特急だったみたいです。

f:id:odawarakyuukoudentetu:20140308131908j:plain

JR特急踊り子が来ました。この車両は元々高崎線の特急に使われていましたが東海道線所属の車両がこの車両と同じ大宮所属になり、また共通運用になったのでこの車両が伊豆急に入線するようになりました。

これで伊豆の記事は終わりですが次回も河津桜の記事ですw